金沢駅にマフラー展示。

IMG_2265.jpg
”金沢駅観光案内所 展示コーナー”に、10~12月の3カ月間 マフラーを飾っていただけることになり、今日、搬入に行ってきました。

<題名>
友禅 × 古布 マフラー(ゆうぜんこふマフラー)
MUFFLER -Combination of old kimono and KAGA YUZEN-
<説明>
加賀友禅と古布で作った秋冬用マフラーです。
友禅部分は絹地に絵を描きました。
その他の表布・裏布は昭和初期ぐらいの昔の着物をほどいたものです。
マフラーとして着用するほか、タペストリーとして飾っても楽しめます。

IMG_2263.jpg

私が一番早かったようで、とりあえず適当に展示して写真撮ってきました。
(私の足と靴が反射して写ってますね。^^;)
全体(冬物の陶芸や漆芸の作品など)が揃ったところで、バランス見て手直しが入ると思いますが、皆さんいつ来られるかわからないし、フロア完成を見ずに帰ってきました。
また後日、全体の写真UPしますね~(^^)



咲いた!!

IMG_2259.jpg
もらってから3年?
毎年 葉はいっぱい出るものの、花芽が出たのは初めて!
1本だけど、立派な彼岸花。(^^)
IMG_2253.jpg

そして、最近の たぁくん。
小石で遊ぶようになった。
遊び場が増えた。(^^)
IMG_2246.jpg
IMG_2248.jpg
IMG_2247.jpg





久々、外食。

IMG_2242.jpg
IMG_2245.jpg
メインを撮り忘れて(笑)前菜とデザートの写真。
近所のお店です。アジアごはんとおはぎ 善

<前菜>
生春巻き、揚げ春巻き、フキやトマトのピクルス、なすびたし、蒸した紫ジャガイモ・・などなど。絶品でした!!
美味しかったのに何だかわからなかったのは、白イチジクの揚げ物と判明。

<メイン>
ガパオライスとタイの焼きそば。
焼きそばに黄色い大根のようなもの??が入っていて、隠し味の「たくあん」と判明。笑

<デザート>
カボチャのココナツケーキ・シャーベット添え と ベトナムコーヒー。
たまに飲む度にベトナムコーヒーセットを買おう!と思ってしまう、、まだ買ってないけど。

お土産に、黒豆おはぎ・黒ゴマおはぎ・ほうじ茶おはぎ・・などなど買いました。
ガパオライスの素も買いました。笑
贅沢なランチでした。たま~の外食は幸せです。(^^)



友禅バッジ 2

IMG_2141.jpg
小さなくるみボタンのヘアゴムはありましたが、この夏、大きなくるみボタンでバッジを作ってみました。

<1>商品として、絹地を染料で染めて作ったもの、
<2>ワークショップの見本用に、木綿地にアクリル絵の具で絵を描いたもの、
どっちも友禅技法を使ってるんですけどね、違い、わかります??
IMG_2136.jpg<1>
IMG_2221.jpg<2>
IMG_2133.jpg<1>
IMG_2222.jpg<2>

画像ではわかりにくいかも?ですが、
<1>は、しっとりと上品です。
<2>は、乾いても油絵のように何度も塗り重ねることができ、金色・銀色も使えたことで、染料とはまた違う、味わい深い仕上がりになりました。
こっちもなかなかいいんですよね~(自画自賛。笑)
木綿が厚いので、布がきれいにバッジ内に収まってないものもありますけどね。(^^;)

<2>は、次のワークショップまで私が使いますわ。笑
<1>は、絵柄はもちろん、木枠・金属枠をつけたらもっと豪華なブローチになるでしょうし、いろいろ改良していけそうです。
これからも、友禅アクセサリー、充実させていきます。p(^^)q





友禅バッジ

IMG_2219.jpg
香林坊大和 6F 遊工房、アトリエ桃梨のコーナーに、友禅バッジも並べさせてもらいました。

私の作品は、バッジだけでなく全て、絹地に染料で絵を描いています。
布は染料で染まっています。

先日のワークショップでは、”難しくないこと””短時間で出来ること””安く仕上がること”を考えて、木綿の上にアクエリ絵の具で絵を描きました。
布の上に絵具を乗せてます。

これが、安っぽい仕上がりになるか?と思いきや、
なんのなんの、とっても面白いものが出来あがりました。

次回、商品化の予定は無いですが(笑)
木綿にアクリル絵の具で描いた、友禅バッジをUPします。