妙蓮

IMG_0686.jpg

Facebookの情報で、近くのお寺に天然記念物の珍しい蓮があると知り、散歩がてら観に行ってきました。金沢市神宮寺3丁目、持明院の<妙蓮>です。

・・しかし、適当に歩いてたら、迷う迷う。(^^;)
お仕事中のおじいさんに、「あぁ、蓮寺さんね・・」と道を教えていただきました。

小さな蓮池の中にお堂が建っているような感じ。素敵なお寺でしたよ。
IMG_0678.jpg
IMG_0688.jpg

この蓮、つぼみは普通なんですけど、
IMG_0687.jpg

開いて、花びらが100枚ほど散ると、
IMG_0683.jpg
IMG_0671.jpg

1本の茎に幾つも花がついた状態が現れます。
2~8個の花がつくんですって。
この1つ1つの花に2~3000枚の花びらがついてるそうです。
IMG_0677.jpg
IMG_0684.jpg

このまま枯れて、実はなりません。
根で増えるしかないんですね~
IMG_0674.jpg
IMG_0676.jpg

花が重いので、1本の茎に必ず1本、支え棒がつけられてました。
いかにも自力で生きていくのは困難な、か弱い感じ。。天然記念物だ。。(^^;)

妙蓮が見られるのは日本で2、3箇所だそうですよ。

花の綺麗な写真を見たい方は、検索してみてください。
本物を見たい方は、8月10日まで、拝観料300円です。




コメント

非公開コメント

★A子さんへ★

確かに普通のハスのほうがシンプルな美しさはありますよね~
妙蓮、富山に持ってったことがあるんだそうですが、普通のハスのなっちゃったんですって。周りのハスにのまれちゃったんですね(^^;) 天然記念物を増やすのは動物も植物も大変ですね~