夏の着物

IMG_0560.jpg

叔母とそのお友達が金沢に遊びに来てくれました。

なんと叔母は、10年くらい前に作った着物を持ってきてくれて、着てくれたんですよ~
私が着付けたので「多々、難あり!」ですが(^^;) まぁそこは大目に見てください。

叔母は日本と常夏のフィリピンを行き来してる人なので、どちらでも着られるように、絽の着物を作りました。
日本では6月のいま着るのにピッタリですね。
題材は「百合」 題名は「朝涼」です。

写真は残っているものの、実物を見るのは久しぶりで懐かしかったですし、何より目の前で着姿を見られて感激でした~~~!!
自分で言うのもなんですが、涼しげで良い色合いだな~ 叔母に似合ってるな~(^o^)


さて、この2日間、3人で金沢の観光地巡りをしました。
兼六園、金沢城、21世紀美術館、東山茶屋街、忍者寺、武家屋敷、近江町市場・・と、メジャーなところはまわれたんじゃないでしょうか。

わかる人にはどこかわかる(笑) 写真を少しだけ~ ↓


IMG_0534.jpg

IMG_0540.jpg

IMG_0537.jpg

IMG_0546.jpg

IMG_0561.jpg


あ、プチ情報。
フィリピンでは、おじいちゃんを「ローロー」 おばあちゃんを「ローラ」と言うそうです。
叔母は孫に「ローラ!」と呼ばれています。(^-^)
可愛くてステキな呼び名ですね~~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント