5月18日

IMG_0463.jpg

久しぶりに着物の彩色(さいしき)をしています。
染料や助剤(染色を助けるもの)はいろいろ研究され時代とともに変わってきてますが、筆洗(ひっせん)や皿、筆、刷毛(はけ)などの道具は大昔から変わってないような。。。
これから先も、きっと、これらが一番手になじんで便利なんだろな~

話は変わって、今日(もう昨日か)5月18日は『ことばの日』ですって。
心の中で願っているよりも、言霊を口にしたほうが、風が動き出し運がやってくるそうです。
普段一人でいると、たぁくんに話しかけるくらいしか喋りませんが、今日(昨日)は願いをいっっっっっぱい口にしてみました。欲張るとダメかな~(^-^;)




コメント

非公開コメント

★A子さんへ★

年々声が低くなってきている気はしますが、バイト先で発声してるので大丈夫ですよ~~o(^-^)o