FC2ブログ

鹿猫工房

IMG_2816.jpg
ここ何度かイベントをご一緒している、陶芸家 増井洋子さんの 鹿猫(しかねこ)工房に行って来ました。ワークショップ<陶芸 絵付け体験>に参加するためです。
IMG_2823.jpg
IMG_2847.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2819.jpg
前はご近所だったので、何度も遊びに行かせてもらってました。
当時は一磨呂さんと洋子さんだけだったんですが、いつの間にか15年も経ってました。(^^;)

さて、ワークショップですが、三角皿に赤い釉薬?を塗って、乾いたら、模様をひっかいていきます。
IMG_2830.jpg
IMG_2831.jpg
IMG_2833.jpg
IMG_2841.jpg
IMG_2844.jpg
赤色は茶色に、ひっかいたとこは白、グレーの点々は緑色になるそうです。
出来上がりが楽しみ!!!!!(^^)

私と同じ時間に、ろくろ体験したお兄ちゃんの器と、絵付け体験の弟くんの皿。
IMG_2837.jpg
IMG_2834.jpg

納屋のような所での体験だったんですが、通り抜ける風がとても気持ち良かった!!!!!
そして、里山の風景がいい!!
花や虫、畑をながめながら、ろくろを回す、器に絵付けする。それが、鹿猫工房のワークショップの醍醐味かな。
そして、簡単なのに、本物の陶芸をやってみた!!っていう満足感があるんですよね~
IMG_2829.jpg
IMG_2821.jpg

友禅のワークショップに何か参考になれば・・と参加させてもらったんですが。。
一般の方にも技術的に簡単で、なおかつ、本物の友禅を体験したんだ!!って気持ちになってもらえるもの。。。なかなかなかなか、難しいですね~~(^^;)
場所は、お寺のお堂なんか友禅の雰囲気に合うのかな~~
また、考えていきたいと思います。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント