Mちゃん成人式振袖

attachment03.jpg

バイト先の同僚Mちゃんが、成人式の前撮り写真を撮りました。
これは、美容院で着付け終わったところか、写真館で撮影終えたところですね。

attachment00.jpg

attachment01.jpg

attachment02.jpg

この上品で素敵な振袖と帯、なんと!おばあさまのなんですって!!
計算するに・・昭和30年代のものですね、アンティークです。
おばあさま、お母さま、そしてMちゃんと、3代にわたっての成人式振袖です。
私でも感激するんですから、おばあさまのお気持ちはどれほどでしょう。

髪飾りや帯締め帯揚げなど、小物は現代のものだそうです。
もちろん、髪型やメイクも現代風に。
こうやって、時代の流行を取り入れながら、ずっと着続けていけるのが”着物”の素晴らしさですね~

Mちゃんのアルバム、出来上がったら見せてもらうのが楽しみです!!(^^)
そして、いつか、お母さまとおばあさまの振袖写真も見せてもらえないかぁ・・?? Mちゃん?(笑)




コメント

非公開コメント