片山津温泉

IMG_1846.jpg
温泉一泊してきました。
大きなお風呂、お喋り、人が用意してくれる食事・・、たまには必要です!

朝、柴山潟に何かいっぱい浮いてたんですが・・
IMG_1862.jpg

水鳥でした(^^)
IMG_1875.jpg
IMG_1872.jpg
私は、犬よりも、猫よりも、鳥が好きなのです(笑)

そして、目的のひとつが、この時期、近くのホテルでやってる”灯りの展覧会”
まだ点灯前ですが、これは友人の作品。
IMG_1851.jpg
「うさぎの気持ち」 増井洋子

来年、出品してみようと思います。
楽しい小旅行でした!!





豆本2

IMG_1787.jpg

染め色を作ったとき試しに置いてみる布を 試験布(しけんぎれ) と言います。
その試験布で豆本を作ってみました。

30年以上この仕事をしていると試験布がいっぱい貯まってます。
ヨガ教室で”しかばねのポーズ”をしているとき、ホントは無の境地で仰向けに寝てなきゃならないんですけど、そうだ!試験布で豆本を作ろう! と思いつきました(笑)

IMG_1841.jpg

IMG_1819.jpg

試験布の豆本、ねらって色を置いてないのがいいのかもしれないですね。
無作為の配色。大好評でした!
これからも作っていきます!!(^^)



豆本1

IMG_1340.jpg

手のひらに収まる程度の本を「豆本」というそうです。
西洋では16世紀に、日本では江戸時代後期に流行したとか。

今年5月に個展をさせてもらった鈴風舎
そこのオーナーが豆本の製本をされるんです。
そこで、彼女とコラボして"友禅の豆本"を作ってみました。
IMG_1342.jpg
IMG_1344.jpg

縦横5cmほど。中は12ページ。
シールを貼ったり・・ 押し花をしたり・・
メッセージカードとして使えます。
IMG_1837.jpg
IMG_1839.jpg

そして、なんと! 半透明の封筒に入れて82円切手で送れるんですよ!
中が透けて見えて、とっても可愛い・・!!
IMG_1840.jpg

11月のグループ展では、試験布(しけんぎれ)で豆本を作ってみました。
さて、試験布とは・・??
それはまた次回。(^^)