友禅×古布のポーチ

IMG_1462.jpg

絹地の友禅と、古布(昔の着物をほどいた布)を組み合わせたポーチ。
リネンのポーチと同じく、14cm×21cmくらい。
バッグの中にチラッと。嬉しい楽しい。
そして、使い勝手良いです(^^)

IMG_1465.jpg
芥子

IMG_1467.jpg


IMG_1463.jpg
タンポポ




加賀友禅作家 宮越一恵 個展 『しんせい』

22[1]

9月16日(金)~9月19日(月)
AM10時~PM6時
金沢市民芸術村 「里山の家」

今日、展示の手伝いに行って来ました。
彼女が今まで作りためた、着物、帯、小物が、広い会場いっぱい!
人形作家さんとのコラボ、ミニチュア着物もいっぱい!
花嫁衣裳(打掛や引き振袖)もあります!
7人がかりで飾り付けしましたよ。
もう圧巻です!!

準備の様子だけチラッと載せときます。
宮越一恵の世界、是非、是非、会場でご覧ください!!

IMG_1681.jpg

IMG_1682.jpg

IMG_1689.jpg




友禅×リネンのポーチ

IMG_1455.jpg

IMG_1461.jpg

絹地の友禅と無地のリネンを組み合わせたポーチ。
14cm×21cmぐらい。
バッグの中に。使い勝手良いです(^^)

IMG_1459.jpg
芥子(ポピー)

IMG_1451.jpg
カーネーション

IMG_1454.jpg
タンポポ



Mちゃん成人式振袖

attachment03.jpg

バイト先の同僚Mちゃんが、成人式の前撮り写真を撮りました。
これは、美容院で着付け終わったところか、写真館で撮影終えたところですね。

attachment00.jpg

attachment01.jpg

attachment02.jpg

この上品で素敵な振袖と帯、なんと!おばあさまのなんですって!!
計算するに・・昭和30年代のものですね、アンティークです。
おばあさま、お母さま、そしてMちゃんと、3代にわたっての成人式振袖です。
私でも感激するんですから、おばあさまのお気持ちはどれほどでしょう。

髪飾りや帯締め帯揚げなど、小物は現代のものだそうです。
もちろん、髪型やメイクも現代風に。
こうやって、時代の流行を取り入れながら、ずっと着続けていけるのが”着物”の素晴らしさですね~

Mちゃんのアルバム、出来上がったら見せてもらうのが楽しみです!!(^^)
そして、いつか、お母さまとおばあさまの振袖写真も見せてもらえないかぁ・・?? Mちゃん?(笑)