10月31日

IMG_0984.jpg

ほとんど世話しないのに、毎年この時期 咲いてくれるリンドウです。
ありがたい、ありがたい。。(^人^)

さて、思うところあって、しばらくこちらのブログはお休みします。
Facebookのほうは今までどおり覘かせてもらいますので。(^^)





10月30日

IMG_0876.jpg

私の手帳によると、今日は「香りの記念日」だそうです。
調べてみたら、1992年に石川県七尾市が制定。
(他にも、たまごかけごはんの日(島根県雲南市制定)、初恋の日(長野県小諸市制定)などなど、10月30日はいろいろありましたよ。それぞれに由来があるんですけどね。)

私、アロマはユーカリ1本です。
気分によって香りを変えるほどのこだわりもなく・・、なんとな~~く昔からユーカリだけですね。
香りの記念日ならば、久々に焚いてみようと思います。
すぐに香りが広がるのが、狭い居間、狭い仕事場の良いところです。(^^)



だれも知らない小さな国

IMG_0983.jpg

仕事しなきゃ・・しなきゃ・・と思いつつ、読書の秋してしまいました~(^^;)
中学生の頃かな?読んだ、佐藤さとるさんのコロボックルシリーズ。
なんとなく思い出して本棚から出してみたら、紙が変色して真っ茶色!おまけに活字が小さい!
本屋で3冊だけ新しいのを買ってしまいました。最近のは表紙絵、挿し絵も新しくなってて、活字も大きく読みやすいです。
30年以上経った今でも、一気に物語の中に入っていけました。(^^)
一番最後のあとがきが、1巻 梨木香歩、2巻 有川浩、3巻 重松清、と、ほとんど本を読まない私でも知ってる作家さんの名前が! 皆さん子どもの頃に読まれたんですって。なんだか嬉しくなりました~(^o^)



健康診断

IMG_0900.jpg


まずは、久々たぁくん。
先日、検診に行ってきましたが、どうやら再発(皮膚病)はしてないようです。
たぁくん、病院では声も出せずに固まってるんですよ。
いつも嫌なときはギャーギャー鳴きわめいて逃げ回るくせに。(笑)
家ではリラックスできてる証しですね~(^^)

そして、私は今日が金沢市の健康診断日でした。
毎年バイト先でも簡単な健康診断をして貰ってますが、ひっかかるのは、いつも『血』 貧血だったり、、低血圧だったり。。
高血圧っぽく、血気盛んな感じに見られるんですけどねぇ~~太ってるので。(笑)
人間、見た目じゃわからないものです。(^^;)



振袖と、最近の成人式事情。

IMG_0975.jpg

パソコンの師匠が、成人式の前撮りスナップ写真を送ってくれました。
こんなに若くて可愛い子にパソコン教わってるんです。いいでしょ?(笑)

この画像のほうが実物の色に近いそうです。
地色は緑で、模様は金色っぽい感じ。
IMG_4020.jpg

髪飾りや襟元はこんな感じ。
普段もとっても可愛いんですけどね、振袖姿はまた別格です!!
IMG_3619.jpg

成人式は来年の1月ですが、振袖レンタルしたのが今年の1月。
そして先日、写真館で記念撮影して、アルバムが出来上がってくるそうです。
天候が悪くなる前に、写真撮っちゃうんですね~

本番の成人式はもちろんでしょうけど、着付けして、相談しながらヘアメイクもして貰って、いろんなポーズで写真撮って貰って・・の「成人式の前撮り」が、彼女(たち)にとって、とっっっても楽しいイベントなんですって。
「前撮り用」と「成人式用」と振袖を2枚用意する人もいるそうですよ。(呉服業界ヘアメイク業界ほくほくだな。あ、写真屋さんも。笑)

もう20数年も前の話ですが、私は豪雪地出身なので成人式は真夏でした。絽の着物が2人いたきり、あとは洋服。
成人式が特に楽しみなわけでもなく・・でも出席するのが当たり前のような・・私個人の印象ですが。
大学の先輩(30代の大学院生たち)に「えー!?成人式出席するのー!?真面目だねぇ。オレ達行かなかったよ~」って言われたのを覚えてます。
時代により、地域により、「成人式」もさまざまです。

ともかくともかく、現在、金沢の若い女の子にとっては、振袖、帯、髪飾り、バッグ、ヘアメイク・・などなど、「和装」を心から楽しむイベントなんですね~~

本番の集合写真も楽しみです!!
今年はどんな振袖があるのかな~~(^^)



食欲の秋!!・・にしたい。

IMG_0978.jpg

先週、母親が遊びに来てまして、映画、温泉、ショッピング・・、遊んでました。(^^) そのとき買った食器などなど。

おかゆやうどん用の小さい土鍋。一人暮らしには便利です。
深いフライパンは、炒め物だけでなく、野菜ゆでたり、煮物したり・・ 流行ってるんですって。
急須を割って2年、気に入ったものに出会えず、茶こしだけでお茶をいれてましたが、よ~やく買いました。(笑)
そして、実家で使ってないという切子のグラスを貰っちゃいました。(^o^)

モリモリ食べて、飲んで、元気な秋にしたいと思います!!



こたつ出しました。

IMG_0961.jpg

寒い!寒い!本格的に寒い!
・・ということで、こたつ出しました。早いですかね?(笑)

仕事場にこたつは持ち込めないのでストーブも出しちゃいました。
IMG_0964.jpg

どっちも中一の冬に買ってもらったものです。
もう35年近く働いてくれてます。

そしてこれも活躍。張るホッカイロ。
IMG_0967.jpg

もしかして私、風邪かもしれない。。(^^;)