染「GARA」展

IMG_0958.jpg

森内瑞恵さん主催 「染色工房 森内」 の ~染「GARA」展~ 観てきました。

作品は、金澤町屋職人工房 東山 前田真知子さんのブログ 色.イロイロ.に少しだけ載ってます。

友禅の大先輩にこんな感想はあれなんですが・・ 私、昔っから彼女の絵が大好きです!
空間いっぱい彼女の世界。やっぱり個展はいいですね~~(^^)

久しぶりに森内さんとお話しできて楽しかった!
(工房スタッフ吉田さんと会えなかったのは残念。。)

10月31日まで。不定休
営業日や営業時間、確認してからお出かけください。


そして、近くのギャラリー椋さんで、トロック祥子さんの「手ひねりの備前焼展」やってます。
祥子さんの年齢書いちゃっていいかな、75歳。 毎日お着物なんですって!
対丈(ついたけ)の着物に男帯。かっこよかった~~!!(^o^)

IMG_0954.jpg



スポンサーサイト

楽しい帯選び。

IMG_1284.jpg

IMG_1294.jpg

先日の訪問着、M子さん、さっそく着付け教室に持ってって、着る練習したんですって。
画像送ってくれました。

黒い帯と白い帯、どっちを締めようか迷ってるようなんですが、
(来年1月、上のお嬢さんの成人式に一緒に着るとか、3月、下のお子さんの卒業式に着るとか、だそうです。いいなぁ~~)
皆さん、どっちが好きですか??(^^)



下絵

IMG_0947.jpg

下絵を描いてました。

図案の上に生地を置いて、ガラス机の下から光を当てると、図案が生地に透けて映ります。
そこで、「青花」というもので図案の線をなぞり、生地に写します。
「下絵を描く」という作業です。大きな着物でも同じ作業をします。

IMG_0952.jpg
上:生地 下:紙の図案



仕立て上がり

IMG_0937.jpg

訪問着が仕立て上がってきました~~(^o^)
部分をUP。地色は市松です。
なかなか実物の色合いが撮れないのが残念。。

梱包して発送します。
IMG_0941.jpg

お子さんの卒業式に着られるそうですから、半年後に写真を見せて貰えると思います。
どんな帯を合わせるのかな。楽しみ~~(^-^)



ワンピース

Photo-0140.jpg

友禅の余り布を叔母にプレゼントしたところ、
今日、画像が送られてきてビックリ!!
ワンピースが出来上がってましたーーー!!(^o^)

Photo-0205.jpgPhoto-0193.jpg

柄の配置とか、バックに黄土色の生地を合わせたところとか、センス良いーー!!
さすが私の叔母さんだわ。笑 とってもよく似合ってます!!

私も制作頑張らなくっちゃーーー!!p(^-^)q



蒸し野菜

IMG_0894.jpg

蒸し器を出しました。
涼しくなってきて、蒸し料理 復活です!(^o^)

こんなに山盛り生野菜が加熱すると平らになっちゃいます。
IMG_0889.jpg
あ!バックは黒カビじゃあありません!
塗料が剥げてるだけですから~笑

この蒸し器の良いところは、ふたがガラスなので蒸し加減が見えること。
ふたを取って、そのまんまテーブルに並べられること。

ポン酢がいいですかね。
さ!野菜をいっぱいいただきま~す!!(^-^)



月見ヨガ

IMG_0916.jpg

初、野外ヨガをしてきました!(^^)
あいにく月は見えませんでしたが、暑くもなく、寒くもなく、風が心地よい夜でした。

何も考えず適当にマットを置いたんですが、自然の傾斜の中、バランス取るのって難しいんですね~~ 私、室内でもバランス取れないですから(^^;) 左右傾いてると難易度UPです。勉強になりました。

同じ敷地内でお茶会や音楽会があったんですが、お琴や尺八の演奏がステレオから響いてきて・・ う~ん、なんだろう、虫の声や車の音、子供の遊び声など、日常の自然なざわめきだけのほうが、ヨガには向いてるような気がしました。 (きゃぁ~ わたし初心者なのに~~ 先生ごめんなさい!!(>_<) 一参加者の一感想ですから~~)

次回は、傾斜や音、見学者の視線(笑)にも負けず、もっともっと自分に集中できるように、がんばるぞ!!

そうそう、帰りに、敷地内のほのぼの湯に入ってきました。400円。
大型銭湯のような豪華な施設ではないけど、地元のおばあちゃんがいっぱいいて、とっても良い温泉でした。(^^)



ようやく・・

IMG_0906.jpg

暑い夏、だらけたツケで、いま必死にマフラー図案描いてます。(^^;)
昨年と同じでは進歩が無いので、手直ししたり、新しく作ったり・・
縫いあがったときが一番嬉しいんだけど、まだまだ道のりは長い。。(^^;)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。