きライオン

IMG_0865.jpg

残暑見舞いの葉書をいただきました。

4年生の女の子がゴム版画に挑戦!!
漫画好きの彼女が考えたキャラ『きライオン』です。(^o^)

やっぱり手作りはいいな~~
表面のザラザラ感がいいです~

私も毎年、年賀状は版画です。
木版、ゴム版、イモ版。

4年生の子が、彫って、刷って、時間かかったろうな。(^-^)




たぁくんと豆苗

IMG_0860.jpg

たぁくん、豆苗大好きです。
茎の上の部分、綺麗に食べたと思うでしょ?

違うんです。食いちぎって下に落とすのが最近のブームなんです。

上半分をちぎった後、今度は1本1本引き抜いて落とします。
いっぱい下に落ちてます。

IMG_0864.jpg

まぁ、いいんですけどね。
夢中で遊んでるし、少しは食べてるでしょうし。
たぁくんが楽しければ、それでいいんです。(^^;)

IMG_0862.jpg




金糸瓜、バターナッツ、梨梨梨・・

IMG_0851.jpg

梨を11個いただきましたーー!!
梨、大大大好きですーーー!!o(^-^)o

後ろは、近江町で買ってきた、やっぱり大好きな金糸瓜と、初挑戦のバターナッツです。
ひょうたん型のバターナッツはカボチャの仲間です。
皮を除いて、ポタージュにするのが最適とのことで、やってみました。

皮はヘチマ類に似てましたが、中身は間違いなくカボチャです。
料理が下手なもので写真を載せられないのですが(^^;) 甘くて美味しかったです!!


そうそう、先日いただいた東南アジアの入浴剤。
IMG_0646.jpg

煮出したら、赤紫になりました。赤紫のお風呂に入りましたよ。
IMG_0658.jpg

汗ダラダラ、身体ポカポカです!(^^)
暑い今の時期にはもったいないので、残りはもっと涼しくなってから使おうと思います。




日常の加賀友禅 ~武部徹と中出学の二人展~

IMG_0858.jpg

二十年来の友人の展覧会に行って来ました。

男の人が作る、男物の友禅が好きです。
私が男物を作っても、なんだか可愛らしくなってしまうので。(^^;)

彼ら、着物づくりに追われていて、実演と称して会場で仕事するそうです。(笑)
クラフト広坂で。8月31日(日)まで。


IMG_0841.jpgIMG_0844.jpgIMG_0840.jpgIMG_0845.jpg




帰省2

IMG_0834.jpg

アパリゾート上越妙高 サマーイルミネーション2014 に行ってきました。

旧ゴルフコースに、120万個のLEDで、「光のトンネル」や「音と光のショー」など、さまざまなモニュメントが作ってありました。

中でも、斜面に描かれた「双竜」は圧巻でしたね~~
人間の小ささで、龍の大きさが伝わるでしょうか。
IMG_0832.jpg


そうそう、この帰省中に、初めて、スイートピザなるものを食べました。(^^)
IMG_0838.jpg

もちろん、お墓参りもしましたよ。(^^;)
110813_084358.jpg


・・さ!日常に戻ります!! ファイトーー!!(^o^)/



帰省1

IMG_0784.jpg

新潟に帰ってきています。
楽しみはなんといっても食事!
私のリクエストで、天ぷらとソーメンです。(^o^)
エビ、ゲソと大葉のかき揚げ、オクラ、蓮根、なす、かぼちゃ・・
ふだん面倒臭くて天ぷらなんてしないですからね~
ゲソと大葉が好きなんですよ~~💛

お前はホコリだらけの天井がいいのか・・(^^;)
IMG_0775.jpg

鯉も元気!
IMG_0768.jpg



たぁくん初病院。

IMG_0603.jpg

ちょっと体調が悪くペットクリニックに行ってきました。
病名は書きませんが、鳥仲間からうつるものだそうです。
我が家は1羽飼いなので、ペットショップか、その前のブリーダーさんの所でうつったんだそうです。

お薬で治るものなので、皆さん、ご心配なく~~!!
これから1ヶ月くらい、週1の通院で完治です。(^^)

・・しかし、わずか1歳で病院だなんて。。(- -;)
私、小1のときからもう40年もセキセイインコ飼ってますが(歳がバレますね。) インコさん、昔に比べて確実に弱くなってます。

初代は、エアコンなんて無い環境で、1度も病院行かずに14歳まで長生きしましたからね。
そもそもペットクリニックなんて無かったもん。牛や馬の獣医さんならいたけど。
最近は、小動物にペットヒーターは必需品なんですよ。

まぁ、私自身、昔の人に比べて確実にひ弱ですから、偉そうなこと言えませんけどね~
人間も、犬も猫も、鳥も、どんどん弱くなってきている・・・
これ実感できるのは、年取った証拠ですね~~(^^;)



魚津悠 個展 「錦玉」

IMG_0716.jpg

ギャラリー椋さんで、魚津悠さんの作品展を観てきました。

水の中、釉薬のしずく。
IMG_0728.jpg

床の間にキノコ!
IMG_0717.jpg

ゆれる、転がる、器。
IMG_0721.jpg

二階から。
IMG_0720.jpg

オーナーも”白”大島。(^^)
IMG_0713.jpg


とっても涼しい気分になる、作品と空間に癒されました。
そして、悠さんが、加賀友禅作家 魚津誠一さんの息子さんと知り、ビックリでした。(^^)



