妙蓮

IMG_0686.jpg

Facebookの情報で、近くのお寺に天然記念物の珍しい蓮があると知り、散歩がてら観に行ってきました。金沢市神宮寺3丁目、持明院の<妙蓮>です。

・・しかし、適当に歩いてたら、迷う迷う。(^^;)
お仕事中のおじいさんに、「あぁ、蓮寺さんね・・」と道を教えていただきました。

小さな蓮池の中にお堂が建っているような感じ。素敵なお寺でしたよ。
IMG_0678.jpg
IMG_0688.jpg

この蓮、つぼみは普通なんですけど、
IMG_0687.jpg

開いて、花びらが100枚ほど散ると、
IMG_0683.jpg
IMG_0671.jpg

1本の茎に幾つも花がついた状態が現れます。
2~8個の花がつくんですって。
この1つ1つの花に2~3000枚の花びらがついてるそうです。
IMG_0677.jpg
IMG_0684.jpg

このまま枯れて、実はなりません。
根で増えるしかないんですね~
IMG_0674.jpg
IMG_0676.jpg

花が重いので、1本の茎に必ず1本、支え棒がつけられてました。
いかにも自力で生きていくのは困難な、か弱い感じ。。天然記念物だ。。(^^;)

妙蓮が見られるのは日本で2、3箇所だそうですよ。

花の綺麗な写真を見たい方は、検索してみてください。
本物を見たい方は、8月10日まで、拝観料300円です。




染め上がり

IMG_0692.jpg

訪問着が染め上がってきました。
地色はピンクと茶グレーの2色です。紫っぽく写っちゃいましたが。

糊上がりの状態

彩色上がりの状態

水洗いで赤茶色い糸目糊が落ちて、白い線(生地の色)になりました。
”かのこ”が綺麗にあがって嬉しい。。(^0^)

これから仕立てに出しますが、仕立て上がりの全体像は、まず依頼主に見てもらって、
許可が出れば、いずれ着姿もUPできるかもしれません。
楽しみ~~~(^-^)



宝物

IMG_0650.jpg

昔キモノ(古着)の反物の山です。

古着をほどき反物に戻すと山は高くなり、たくさん作品を創ると山は低くなります。

この山が高ければ高いほど幸せな気持ちになります。(^-^)



おみやげ

IMG_0646.jpg

東南アジアのお土産をいただきました。(どこの国か忘れてしまった。)

これらを鍋で煮出してお風呂に入れるんですって。

身体がポカポカ温まるんだそうです。

名前はわかりませんが、ひとつひとつとっても良い香りです。(臭いとも言います。笑)

大型銭湯の、漢方薬草風呂とか漢方薬草サウナとか大好きなんです。

すっっっごく楽しみ~~~!!(^o^)



渋い渋い男キモノ

IMG_0633.jpg

ブログとFacebookの連動が上手くいかなくなりイライラしてましたが・・
あきらめました~~!!あはは・・・(^o^) 自力じゃ無理!
A子さん、また時間が出来たら教えてくださ~い!(^人^)

ここ1~2日、
伝統加賀友禅工芸展(着物の展覧会)を観に行って刺激をもらったり・・
ひふ科にお薬をもらいに行ったり・・
加賀友禅伝統工芸士会の総会に出席したり・・ 発言しちゃった!ドキドキもの(^-^;)
ヨガ教室で身体をほぐしたり・・
けっこう出歩いてました。

明後日からまた雨の予報です。
今のうちに、洗って干す!洗って干す!また洗って干す!!(^-^)



たぁくん誕生日

IMG_0515.jpg

昨日なんですけどね。笑
「2013年7月 静岡生まれ」だそうなので、誕生日は7月7日ということにしました。
たぁくん、1歳になりました。(^-^)

昨日は鏡の前でティッシュちぎりに夢中になってましたよ。↓ 笑

IMG_0621.jpg

4ヵ月弱付き合ってみて・・ どうも、穏やか~~な性格なようです。

あれ?なんだかチリチリ音がしてるような・・?? 見ると、鈴に触ってるんですよ。
リンリン!ジャラジャラ!かき鳴らすことはしないですね。
ティッシュちぎりもハムハムしてる感じです。激しく噛み千切ってばらまかないです。
私が構い過ぎるのが嫌でも、くちばしでツンツンしてくるぐらいです。
ガブッて噛みつかないですよね~

先代が何事にも激しかったので、ギャップあり過ぎです。(^-^;)
ま、そこも鳥飼いの面白いとこですけどね。

ともかく、健康で長生きしてくださ~~い!! それだけです。



ツバメの子

IMG_0613.jpg

ヨガ教室の帰り、電線で揺れるツバメ4羽を見つけた。
兄弟なんだろうけど、もう巣には帰らないのかなぁ・・

暗闇で、雨に濡れて風に揺れてしてる姿は野生のたくましさ・・なんだけども、可哀相に思えてしまうんだよなぁ・・・

うちの箱入り息子ならぜったい風邪ひくので。。(^_^;)

ぬくぬくの箱入り息子 ↓
IMG_0603.jpg


明るくなるまで4羽で暖をとって、明日はたくさんエサを食べられますように・・!!



<追記>
この記事、Facebookの いいね! が反映されない~~(>_<) なぜ??
わかる方は教えてください。 ↓↓

洗う、干す。

IMG_0598.jpg

お天気は怪しいけど、昔キモノを洗って干してます。
我が家のスペースでは、4反干すのがせいぜいです。

何の匂いだろう。。昔キモノを干していると、ぷ~んと独特の匂いがします。
懐かしい感じ。嫌いじゃありません。

ステキな色に、ステキな柄でしょ?
こんなステキな着物を解体してしまったんだから、良いモノを作らねば!と思うのでした。




