桃と・・

IMG_0580.jpg

桃と瓜を買ってきました。もう夏ですね~(^-^)

ちなみに、モモとスモモは桃李。

アトリエ桃梨は、モモとナシです 。

ウリとスモモは好き。桃と梨は大好きです~~!!(^o^)





染屋さん

IMG_0577.jpg

訪問着の地染めを<北村染工>さんにお願いして来ました。
反物が張ってあって、壁にはたくさんの刷毛(はけ)、まさに染屋さんの風景です。
引っ越しして7年目だそうですが、天井も壁も白くて綺麗な工房でした。

入口に熱帯魚の大きな水槽、2Fのベランダからはワンちゃんが顔を出し、動物好きの私にはたまりません。(^-^)

息子さんが伏糊(ふせのり)をされてました。↓

IMG_0579.jpg

M子さん、こないだの質問ですが、地色を入れたくない箇所(模様部分)には、こうやって糊をかぶせます。手間のかかる作業でしょ?

1ヶ月ほどで染め上がるそうです。
楽しみにしていてくださーーい!!(^o^)



夏の着物

IMG_0560.jpg

叔母とそのお友達が金沢に遊びに来てくれました。

なんと叔母は、10年くらい前に作った着物を持ってきてくれて、着てくれたんですよ~
私が着付けたので「多々、難あり!」ですが(^^;) まぁそこは大目に見てください。

叔母は日本と常夏のフィリピンを行き来してる人なので、どちらでも着られるように、絽の着物を作りました。
日本では6月のいま着るのにピッタリですね。
題材は「百合」 題名は「朝涼」です。

写真は残っているものの、実物を見るのは久しぶりで懐かしかったですし、何より目の前で着姿を見られて感激でした~~~!!
自分で言うのもなんですが、涼しげで良い色合いだな~ 叔母に似合ってるな~(^o^)


さて、この2日間、3人で金沢の観光地巡りをしました。
兼六園、金沢城、21世紀美術館、東山茶屋街、忍者寺、武家屋敷、近江町市場・・と、メジャーなところはまわれたんじゃないでしょうか。

わかる人にはどこかわかる(笑) 写真を少しだけ~ ↓


IMG_0534.jpg

IMG_0540.jpg

IMG_0537.jpg

IMG_0546.jpg

IMG_0561.jpg


あ、プチ情報。
フィリピンでは、おじいちゃんを「ローロー」 おばあちゃんを「ローラ」と言うそうです。
叔母は孫に「ローラ!」と呼ばれています。(^-^)
可愛くてステキな呼び名ですね~~



昔キモノ 夏物

IMG_0522.jpg

春夏物の小物を作るために、昔キモノ(古着)の夏物を補充。
仕入はもちろん、金のわらじさん。
夏物はやっぱり落ち着いた涼しげな色合いが多いな。
画像ではわかりにくいですが、薄~い生地なんですよ~
色とりどりのたくさんの布に囲まれていると幸せな気分になります。(^-^)



6月14日

IMG_0518.jpg

金沢駅で行われている雑貨×作家マーケットに行って来ました。
そこで、昔お世話になった鹿猫工房の増井洋子さんと再会!!
たぶん・・10年ぶり??ぐらい。お元気そうで何より何より。。
マーケットの入り口で作品販売と陶芸のワークショップをされてました。
空いてるときを狙ってパチリ!(洋子さん、顔出しOKです。笑)
マーケットはもう明日1日だけですが、お近くの方は是非お出かけください!
楽しいですよ~~!!(^o^)

今日はそれから、広坂~長町~竪町~新竪町・・また広坂と、
歩いた!歩いた! ギャラリー巡った!巡った!
雑貨と加賀棒茶のお店鈴風舎さんのオーナーと話に花が咲きました。
新しい出逢いに感謝です。(^-^)

オーナー作、5cm×5cmの可愛い豆本。↓
本の中に手紙を書いて、80円切手で送れるんですって~!!

IMG_0521.jpg



最近の癒し

IMG_0504.jpg

もちろん、たぁくんが一番なのですが。
最近、手鏡や鈴などオモチャをちょこちょこ触るようになりましたよ~(^-^)

ハリネズミまるたろう
写真集も発売されるほど有名なので皆さんご存知かもしれませんが、私は最近知りました。
ハリネズミってオモチャで遊ぶんだ!ハリネズミがこんなに可愛いなんて!!
毎日欠かさずハリネズミカレンダーを見ています。(^-^)

もも と みらい
猫とリス、お菓子と草花、ときどきキツネ、たま~にタヌキのツィッターです。
こちらも有名なようですが、私は最近知りました。
北海道の田舎の喫茶店の日々です。ここはホントに日本なの??って景色です。
リスさん、窓ガラスをコンコンして食べ物を催促するんですよ~~
日常を忘れる夢の世界です。(^-^)

あぁ、やっぱり私の癒しは動物だ。。



彩色上がり

IMG_0510.jpg

ようやく、よーーーやく、訪問着の彩色が終わりました。
糸目糊の段階と同じ画面を載せました。比べてみてください。→ 糸目糊

最近、マフラーやタペストリーの一部など、小さな画面に友禅を施してました。
今回、久々に、着物という大大大画面で、とっっっても神経を使いました。
色のバランスはもちろんですが、ムラにならないようにとか、はみださないようにとか、初歩的なことにもけっこう気を使いました。
並々ならぬ体力・精神力の消耗です。あ、でも、ちっとも痩せませんでしたが。(^-^;)
日々、着物つくりをしている友人達もこのブログを見てくれてますが、あなた方はスゴイです!!

さて、M子さん、近いうちに地色の見本(候補)を送りますね~
地色が入って、いま赤茶色の糸目糊を落として・・と、まだまだ完成まで時間はかかりますが、気長~に待っててください!(^-^)



布の花

IMG_0502.jpg

蒸し蒸しと暑苦しい昨日、もう少しで彩色が終わるというのに・・ アパートの掃除に精を出してしまいました~!! あはは・・・(^-^;)
でもね、少しサッパリしないとね、仕事もはかどりません。

そして、汗だくで掃除を終えた私にご褒美が届きました~~!!
友人がお気に入り布の花 はなりさんの作品を、私も買っちゃったのです!(^o^)

いいな・・いいな・・とず~っと思ってはいたのですが、いかんせん私には格調高過ぎてためらっていたのです。
それが最近、はなりさんがカジュアルな作品を発表されました。
これなら私でも使いこなせる!!(・・だろう)と、さっそくCreemaでポチッ。
カジュアルなぶん値段もお手頃でした。

クローバーと、ノリウツギからイメージしたお花、だそうです。
とっても細かいんですよ、繊細なんです。
小さな花びらの集まりは、微妙に色や形、大きさを変えてあります。
クローバーの葉はひとつだけ四つ葉なんですよ~(^-^)

さっそく洋服に合わせてみました。(↑ 画像)
ピンで襟や胸元にとめられるし、ヒモをつけて首からさげられるし、バッグや帽子ストールなどにもつけられます。
アクセサリーってどうしてこう乙女心をくすぐのでしょうか。・・嬉しい!!
どっちかひとつ、母親にあげる予定です。(^-^)



