懐かしい写真

IMG_0495.jpg

従兄弟が家を新築するので、いま住んでる家(これから壊す家)の写真を撮ってました。
私もなんとなくアルバムを開いてみました。

↑ は私が10歳まで住んでいた家です。
赤いトタン屋根・・懐かしい。。
撮影したのは10年くらい前だったかな?? やっぱり壊す前に撮ったんです。

↓ 祖母の一輪車に乗ってる写真も出てきました。(^-^) 3歳くらいかな。
祖父母が新築した当時、かやぶき屋根の村で、赤いトタン屋根はモダンだったんじゃないかな~笑

IMG_0492.jpg




たぁくん

IMG_0485.jpg

飼い主は相変わらず彩色しています。。
激しい?気候の変化に若干ついていけてませんが(^^;) 若者たぁくんは元気です。

・・が、食べるとき以外はほとんど鳴かず動かずの毎日です。
お腹が空くとエサ箱のあるゲージに戻る他は、ほぼ1日、同じ止まり木ですごしています。
遊び場も遊び道具もいっぱいあるんだけどなぁ・・
お前はカメレオンか!?って突っ込みたくなるほど動きません。

・・そこで、今日は無理やり鏡の前に止まらせてみました。
最初はおっかなビックリでしたが、じきに、お友達(鏡の中の自分)発見!(^-^)

通常、インコは鏡大好きなのです。仲間がいると思うんでしょうね。
鏡に映っているのが自分だとわかる動物は、人間、チンパンジー、オランウータン・・ぐらいかな??

たぁくん、ここ(鏡の前)に来たら仲間がいると覚えてくれたらいいなぁ~~
少しは変化のある、刺激のある生活をしてほしいですからね。
脱カメレオン目指して、飼い主の試行錯誤は続きます。。



5月22日

IMG_0476.jpg

相変わらず彩色してます。
気温は低いし、雨は降るしで、寒いですねぇ。。
この季節、人間もペット達も体調を崩しがちなようです。

画像はうちの玄関の招き猫、幸太郎(白)と福太郎(黒)です。
皆さんにも、幸福を!健康を!ご縁を!金運を!!(^o^)



5月18日

IMG_0463.jpg

久しぶりに着物の彩色(さいしき)をしています。
染料や助剤(染色を助けるもの)はいろいろ研究され時代とともに変わってきてますが、筆洗(ひっせん)や皿、筆、刷毛(はけ)などの道具は大昔から変わってないような。。。
これから先も、きっと、これらが一番手になじんで便利なんだろな~

話は変わって、今日(もう昨日か)5月18日は『ことばの日』ですって。
心の中で願っているよりも、言霊を口にしたほうが、風が動き出し運がやってくるそうです。
普段一人でいると、たぁくんに話しかけるくらいしか喋りませんが、今日(昨日)は願いをいっっっっっぱい口にしてみました。欲張るとダメかな~(^-^;)



メル

IMG_0144.jpg
私のプロフィール写真は羊のぬいぐるみ(商品名メル)ですが、
嬉しいリクエストがありまして、今日はメルのファッションショーです(^-^)


ウエストのゴムを抜いたカエルのパンツ。
140513_130539.jpg

パーカーも持ってます。
140513_131302.jpg

白熊のジロとともに、友禅のマフラーも持ってます。
131102_144622.jpg

基本、赤ちゃんの既製服でOKなのです。
101013_135950.jpg

甚平は首回りをカットして広くしました。
110617_161517.jpg

最大のポイントはお尻にシッポ穴があることです。笑
140513_125923.jpg
101013_140833.jpg
140513_132305.jpg


盆正月は車の後部座席で帰省します。
111229_111720.jpg

真夏に年1回の入浴をし、
120824_120743.jpg

丸一日、日光浴をします。
110816_100014.jpg


モデル、店番として、日々、多々協力してもらっているのです。
今日はメルをいっぱい載せられてとても嬉しいです。
M香さん、メルの服を見たいと言ってくださり、本当にありがとうございました!!(^o^)



糸目糊

IMG_0455.jpg

ようやく、よーーーーーやく、訪問着の糸目糊が仕上がってきました。
よーーーーーやくです、あはは・・・(^_^;)
ともかく、プロの職人さんの仕事は美しいのでUP。

↑ は紙ではありません、着物の生地です。
赤茶色い線は糊です。
全てに色が入ったら、糊は洗い落とされ、白い線(生地の色)になります。
糸の様に細いから糸目糊って言うのかな。白い線になるから糸目糊って言うのかな。

もう少し昔キモノの解体をしたら、訪問着の彩色(さいしき)をします。
(=模様部分に色をぬっていきます。)
彩色が友禅工程で一番見栄えのする作業かもしれません。(^-^)



男着物

IMG_0450.jpg

世の中はGWが終わろうとしていますが、なんらいつもと変わらない日々を過ごしておりました。。

何か男物を作ろうと思い(たぶんマフラー)、男物の昔キモノ(要するに古着)をほどいておりました。
ステキですね、画像は男物の襦袢や羽織の裏地です。
女性のヌードもありますね。笑
着たらほとんど見えない。裾や袖口からチラッと見えるだけ。おしゃれ~~~(^o^)



桃子さん

IMG_0352.jpg

「桃子さん」は白にピンクの模様が入った私のミシンの名前です。笑
プロが使うようなミシンではなく、大型スーパーで買った安売りミシンです。

友禅は専門的な道具を使ってますが、裁縫に関しては素人同然です。
小学校や中学校の家庭科の授業で買ってもらったものを未だに使ってます。
親が書いてくれたり張ってくれたりした名前、薄れたり剥がれたりせず、意外に丈夫なので驚いてます。(^-^)