たぁくん その後

IMG_0356.jpg

お迎えして1ヶ月経ったので、久しぶりにたぁくんの話題。
たぁくん、ゲージの外でも過ごすようになり、私の指にも乗るようになりました。
あ、でも、イヤイヤ乗るって感じなんですけどね。(^^;)

朝一はテンションが高く、ゲージの扉を開けておくと自分から進んで出てきます。
↑ の画像の状態で、足の下に無理やり私の指を入れると乗ってくるわけです。
指に乗せて、部屋の中の止まり木を2か所案内しました。
どうやら、その2か所は覚えてくれたようで、どちらかにとまって、そこでじ~~~っとしています。まだまだ観察は続く・・・って感じでしょうか。(^^;)

ヒナから育てた先代は、もっと早い時期から やんちゃに遊んでたんです。
リップクリームや小さなボールを転がしては部屋中走り回ってたし、
壁につるしたアクセサリーにぶら下がっては噛んでボロボロにしてたし。
(ちなみに先代は右利きでした。ボールを蹴るのは必ず右足なんです。
鳥にも利き手?利き足?があるんですねぇ。笑)

人間も動物も同じで、子供は遊びます。年齢を重ねるとだんだん大人しくなっていきます。
たぁくんも、まだ若いんだから遊びまわってほしいんですけどねぇ。。
早く私に慣れて、部屋やオモチャにも慣れてくださ~い。(^o^)


<生後3か月くらい?の先代>
2006 4 5 1

2006 4 5 3


鳥友さんが作ってくれた先代の切り絵カレンダー>
IMG_0421.jpg

IMG_0422.jpg



山笑う

IMG_0417.jpg
                                         <アパートの裏山>

新緑が日に日に鮮やかになってます。 → 4月2日の裏山
いい季節ですね~

そうそう、<お知らせ>
これから拍手コメントのお返事は、拍手をいただいた記事のコメント欄に書かせていただきますね。(^-^)



贈り物

IMG_0395.jpg

私は夜、近所の食堂でバイトしているのですが、昨晩、女性のお客さまから ↑ の円い敷物をいただきました。

これ、名称は何て言うのでしょう? カギ針で編むんですよね。このまま飾ったり、花瓶の下に敷いたり・・ これからの季節にぴったりな爽やかな色合いです。

常連のお客さまではないんです。初めての方かも??しれません。
帰り際に、「これ、作ったんです。使ってください。」と渡してくださいました。
突然でしたし、お店の忙しい時間帯でもあったので、大してお礼も言えず受け取ってしまいました。
たぶん、趣味でたくさん作ってらして、出逢った人にプレゼントしてるのではないでしょうか。。 ステキ💛

帰宅して、さっそくバイト用のバッグに ↑ のコースターを入れました。
彼女のイメージで選んだのですが、もし今度お会いすることがあったら、ちゃんとお礼を言わねば!!


続き ↓ は拍手コメントのお返事です。


続きを読む

能登

IMG_0371.jpg
                         <AM5時半、ホテルの部屋から臨む能登島>

能登半島ほぼ一周しました!
千里浜なぎさドライブウェイは初めて。
半島最先端 珠洲岬も初めて。
千枚田は10年ぶり? 和倉温泉は20年ぶりくらい。

能登有料道路が無料の「のと里山海道」となり、どんどん観光地の整備が進んでいます。
でもやっぱり、能登は自然豊かでのどかだ~~(^o^)/


IMG_0365.jpg<千里浜>

IMG_0385.jpg<千枚田は水を張ったところ>

IMG_0380.jpg<珠洲岬の怖~い展望台>

↑ 画像に映ってるのは私ではありません。笑


続き ↓ は拍手コメントのお返事です。


続きを読む

Sさん

IMG_0125.jpg

以前、画像で紹介させていただいた ↑ こちらの男性。東京在住のSさんです。

昨年、金沢に来られて、お気に入りのギャラリー椋さんに立ち寄られたとき、たまたま私の個展最終日でした。私の作品をとても気に入っていただき、何点かSさんの旅のお供になりました。

先日、「また金沢に行くので作品を見せて欲しい」と連絡がありました。

Sさんは全国を旅され、各地の伝統工芸が大好きな方です。
「昔の着物と現代の友禅を組み合わせた作品は今まで見たことない」だなんて、作家冥利につきます。。

以前、着物メインで制作していてそれを問屋さんに納めていたころ、お客さまと接することはありませんでした。
昨年個展をして、初めて直にお客さまとたくさんたくさんお話しさせてもらいました。
マフラーやタペストリー 卓布など男女関係ないものを展示し、Sさんのような男性のお客さまとも知り合えました。
展覧会は私にとって、とても感動的なイベントだったんです!!

今回もまた何点かSさんと供に旅立っていきました。
Sさん、本当にありがとうございました!!



乙女の金沢 春ららら市

IMG_0343.jpg

「乙女の金沢 春ららら市」に行って来ました。
晴天、満開の桜の下、たくさんのテントテントテント!
たくさんのクラフト工芸のお店、たくさんの食べ物屋さん、
たくさんのワンちゃんがお散歩してて、たくさんのファミリーがピクニックなさってました。
マーケットって、どうしてこう女子のココロをくすぐるんでしょうか。
楽しかった~~~!!

そして、大好きなブログたくまポタリーさんの器を買っちゃいました!!
10cmのコースターからはみ出す大きさです。
私、小さな湯呑み茶碗で何度もおかわりするのが嫌なんです、面倒臭いんですよ~
これでガブガブお茶をいただきます。笑

あ、横は、知人が売ってた「町屋ねこパン」です。
知人は、200円のパンから2000万円の町屋まで売ってました。笑


IMG_0325.jpg IMG_0326.jpg


続きは拍手コメントのお返事です。↓

続きを読む

4月10日

IMG_0313.jpg

食用にいただいた せん菜(ユリワサビ)↑ を、何本か食べずに植えたら、根づいて花をつけてくれました。
友人宅は花盛りのようですが、うちは、せん菜の他はどれもこれも芽が出たばかりです。
同じ金沢ですが、うちは日当たりが悪いようです。笑

今日は海沿いにお住まいの糊屋さんちに行き、お仕事をお願いしてきました。
糊屋さん(糸目糊置き職人さん)は、友禅行程で欠かせない、大事な大事な職人さんです。
ついでに、海岸まで下りて流木を拾いたかったのですが、あいにくの雨であきらめました。・・・残念。(>_<)

流木は、洗って、干して、壁に飾れば、おしゃれなオブジェになります。
布をかけたり、アクセサリーをつるしたり・・ うちの歴代インコさん達には大好きな止まり木になってました。
相変わらずまだ指に乗ってくれないたぁくんですが、眠いときは頭や首をかかせてくれます。
触られるのは本意ではないようですが、眠さには勝てないみたいです。笑



4月5日

IMG_0255.jpg
                                <こないだ近江町で調達したイチゴ>

下絵を描いてます。図案を生地に写す作業です。
デザインが出来上がってるので特に頭を使う作業ではないのですが、部屋にこもってばかりです。早く外に出たいですね。

たぁくんのゲージの扉を開けっ放しにして、出て来てもいいよ~状態にしてるのですが、いっこうに出てきませんね。
まだまだ外の世界は怖いみたいです。彼はゲージの中がいいらしいです。。(^^;)



引っ越し日和

IMG_0275.jpg
                                         <アパートの裏山>

昨日は友人の引っ越しの手伝いに行きました。

ぽかぽか暖かく、青空に春の花々! とても良い引っ越し日和でした。

彼女にお世話してもらって加賀友禅作家の元に弟子入りしました。

あれから二十数年も経つんですねぇ・・・・・

お互い、あと何回引っ越しするんですかね。(^-^;)

これから何回でも新生活を楽しめるよう、動ける健康な身体をキープするぞ!!