海鮮丼

IMG_0248.jpg

近江町市場で特上海鮮丼をいただきました!

金沢に住んでいるからっていつも魚介類を食べてるわけではないですし、ましてやこんなごちそう! お正月以来の贅沢です(o^-^o)

大ブロッコリー100円、スナックエンドウ山盛り200円、イチゴ2パック300円も調達。
久しぶりの<金沢の台所 近江町市場> 楽しかったです!!




セキセイインコ

IMG_0246.jpg真ん中:ノーマル

IMG_0244.jpgオパーリン

IMG_0241.jpg
                                          たぁくん:スパングル

前回のたぁくんの写真、先代(オパーリン)との違いがわからない、との声があったので。

↑ の3枚の写真、ノーマル、オパーリン、スパングルと、背中の黒い模様がだんだん少なくなっているのがおわかりでしょうか。
たぁくんは、背中はほとんど黄色、お腹は渋い抹茶色です。(^^)

現代、品種改良でたくさんの種類のインコさんがいます。
ノーマルは原種に近いんです。
でも今、ペットショップでノーマルを見かけるのは稀です。
たまにテレビでオーストラリアに生きる野生ノーマルの大群を見ますが、もう圧巻ですね~

・・さて、うちのたぁくんですが、お迎えして1週間たちました。
一昨日初めて私の前でエサを食べ、昨日初めて私の前でハシゴに上り、今日初めて私の前でブランコに乗りました。
私がいないときに、バクバク食べて、激しくゲージ内を動き回っているのはわかっていたんですが、私がいるときは ↑ の鏡の前から微動だにしなかったんですよね~ (^^;)
少しは警戒をといてリラックスしてくれたってことでしょうか。一歩前進ですかね。。

・・いつごろ手乗りインコさんになってくれるのかなぁ。。
せっかちな私は待ちきれないんですけど!!
でも、インコさんとの付き合いは 「あせらず、あわてず、あきらめず」 だそうですから。
気長~~~~~にやっていくしかないですね。



洋布

IMG_0220.jpg

和布(手描き友禅や昔キモノ)と洋布を組み合わせてみようと思います。
これら ↑ は手持ちの洋服古着とスタイリストゴトウの冬物セールで買ってきた布たち。

う~ん・・・ちょっと不安。。
でも、友禅と昔キモノを組み合わせたときも、しっくりくるかどうか最初は不安だったので、まぁやってみるしかない。

それにしても、私が選ぶとアジアンテイストのものが多くなるな。。(^^;)



お迎えしました!

IMG_0238.jpg

我が家4代目インコさん 「たぁくん」です!!

セキセイインコ スパングルグリーン ♂
昨年7月静岡生まれ。
歴代インコさん達はみなオパーリングリーンだったので、
初めてのスパングルグリーンです。

4ヵ月ぶりのインコさんです!
現在の私が1日2~3回の「さし餌」が出来るかどうか考えに考えて、
今回初めてヒナではなく若鳥をお迎えしました。もう自分で食べることができます。

・・しかし、動きません。鳴きません。(^-^;)
新しい環境、緊張でガチガチなのでしょう。
じっと様子をうかがってます。相当のストレスと思われます。
ヒナの場合、そのへん訳が分からず居るんですけど、
さすが少しお兄さんです。お利巧です。

でも、ペットショップのゲージの中で、一番いい止まり木にとまって、
一番いばってましたから、本来、強い子のはずなのです。
人間でいうと小学校高学年ぐらいかな。。しばらくしたら暴れ出しますよ~~

今回、ヒナから育てたわけではないので、
どんなふうに私になついていってくれるのか・・・
何か月くらいでなついてくれるのか・・・
いろいろ楽しみでもあります。

さあ!共同生活スタートです!!(^-^)



金のわらじさん

IMG_0214.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0218.jpg

金沢市幸町にある、着物のリサイクルショップ「金のわらじ」さん。
ときどき仕入れに行きます。

いつもお宝の山です!!
・・どうしてこんなに安いんでしょうか??
ありがたいありがたいお店です。(^^)


3月11日

IMG_0206.jpg

PM3時前の月です。
3月1日がニュームーン(新月)だったので、今日は十一日月です。

小学校から「黙とう」の校内放送が聞こえてきて、私も一緒に黙とう。

屋根雪もほとんどとけました。この青空を信じて大丈夫かな。


雪景色

IMG_0193.jpg

昨夜まで積雪ゼロだったのに、明けて、一面雪景色です。
神社もお寺も真っ白。。。 冬に逆戻りです。


Facebook

IMG_0144.jpg

Facebook始めました。
(・・というか、始めようとしています。)
ということで、↓にFacebookと連動した?<いいね!ボタン>がつきました。
まだ全然理解できてません。。(>_<) これから勉強していきます。

<続きを読む>に拍手コメントのお返事を書かせてもらいました。


続きを読む

昔キモノ

IMG_0181.jpg

昔キモノ(古着)をほどいてます。 
解体ですね。

ほどいて、洗って、干して、アイロンをかけて、反物に戻すのですが、
これから晴れの日が続くようになったら、じゃんじゃん洗って干していきます。

ほどく作業が一番大変なのですが・・・・・、けっこう好きです。


