色紙に梅と銀杏

CIMG0097 (1)

十年ほど前に描いた柄です。
この模様で訪問着をつくります。
M子さんが、来春、お子さんの卒業式に着てくれます。
ただいま、柄の流れや地色など相談中。。。

M子さんは着付けを習い始めました。
私もはりきって制作を進めます!!



ヨガ

IMG_0179.jpg <木のポーズ>

IMG_0178.jpg
<戦士のポーズ>

運動不足・・ 肩こり腰痛・・
少しでも改善できれば、とヨガ教室に通っています。

↑ この美しい後姿は、私。 ・・・・・ではなく、先生。(笑)


ヒヤシンス

IMG_0175.jpg

今年は水栽培をしなかったので球根の鉢植えを買いました。
ぐんぐん伸びて、花を咲かせ、今とても良い香りです。
真冬に花がある幸せ。。。

バレンタイン


IMG_0160.jpg

オレンジピールショコラとレモンピールショコラ。
マイチョコ・・ これ大事。(笑)

最後に。

店番を手伝ってくれたうちの子たち。

メル(羊)とジロ(白熊)
IMG_0011.jpg
メルとジロには専用マフラーを作ってあげました(笑)

幸太朗(白猫)と福太朗(黒猫)
IMG_0030.jpg

初めての個展でした。
たくさんのご縁に感謝できて、たくさんのことを学べた展覧会でした。
ご来場くださった皆さん、遠方からお花やお手紙を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

洋服

一部に手描き友禅を使った洋服も作ってみました。
(洋服制作:西山孝子さん)
IMG_0008.jpg

<コート> 友禅部分は芥子の花
IMG_0031.jpg

<チュニック> 友禅部分は葉っぱ
IMG_0032.jpg

テーブルランナーとコースター

昔キモノのリバーシブルテーブルランナー
IMG_0046.jpg

昔キモノのリバーシブルコースター
IMG_0033.jpg

IMG_0078.jpg

テーブルセンター

手描き友禅のテーブルセンター
題材は「銀杏と梅」
IMG_0018.jpg

手描き友禅と昔キモノのテーブルセンター
花は「野バラ」
IMG_0020.jpg

昔キモノのパッチワーク風テーブルセンター
IMG_0012.jpg

IMG_0021.jpg

タペストリー

手描き友禅と昔キモノを組み合わせたタペストリー
植物は「おもだか」 37×46cm
IMG_0049.jpg

昔キモノのパッチワーク風タペストリー 29×86cm
IMG_0029.jpg

IMG_0059.jpg