宇奈月温泉&黒部トロッコ

IMG_2343.jpg
小旅行してきました。
宇奈月温泉からトロッコに乗って黒部峡谷を見てきました。
紅葉にはちょっと早かったかも?ですが、じゅうぶん峡谷の自然を楽しめました。
IMG_2349.jpg
IMG_2352.jpg
IMG_2353.jpg
上手な写真が撮れなかったので、美しい景色は黒部峡谷鉄道HPで見てください。
外国からの観光客団体もいっぱいいましたが、本格的な登山スタイルの日本人もけっこういました。
トロッコ下りてからどこまで登るのかな、登山が趣味ってカッコイイですよね~ 

宇奈月の小さな温泉街は、ふつう~にサルがいたのに驚いたのと、
セレネ美術館が、展示・カフェ・売店ともどもステキでしたね。
IMG_2318.jpg
IMG_2322.jpg
IMG_2321.jpg
IMG_2325.jpg
金沢から宇奈月まで、車で1時間半です。
気軽に行ける距離なので、是非また行きたいです!!

さて、明日は金沢マラソンです。
友人が参戦するということで、さっき仕事の合間に”たすき”を作ってみました。
IMG_2371.jpg
私は20Km地点で応援予定ですが、友人は無事走りきれるのか??
私は友人を見つけて”たすき”を手渡すことができるのか??
結果はいかに・・・!?!?





GW

IMG_2085.jpg
実家近く、山奥の大滝温泉大滝荘に行ってきました。
幻の秘湯だそうです。。
対向車が来たら困るな~って思う狭い山道を進みます。
15年ほど前に出来た施設だそうですが、全然知りませんでした。
新緑の美しい季節、天気の良い日で、眺めは最高!!
ウグイスを聞きながら温泉につかり、天ぷら(山菜)そばも美味しかった!
今度は紅葉の時期に行きたいな。
IMG_2096.jpg
IMG_2088.jpg
IMG_2099.jpg


おまけ。
久しぶりに、妙高山の雪形跳ね馬を見ました。
わかりますかね? 真ん中あたり、馬が横向きに跳ねてる形です。
昔は、跳ね馬が農作業を始める合図だったとか。
4月半ば~5月初め、この時期に実家に帰らないと見ることができません。
IMG_2083.jpg
IMG_2082.jpg




東京

IMG_1997.jpg
30日、31日と東京に行ってきました。
芝浦・増上寺では枝垂桜が満開。
ソメイヨシノは2部咲きくらい。
IMG_2002.jpg

甥っ子の高校吹奏楽部・卒業演奏会を観てきました。
立派なホールでたくさん演奏しましたが・・
お笑いコーナーで踊ってたのが一番印象的!
ダンスではいつもセンターです!! ・・叔母バカですみません。

IMG_1989.jpg
IMG_1983.jpg
IMG_1984.jpg

明日は4月1日、新年度。
甥っ子は大学入学式。
父親は病院退院、家に戻って来ます。
みな新生活スタートです。
私も気持ちを引き締めます!!




片山津温泉

IMG_1846.jpg
温泉一泊してきました。
大きなお風呂、お喋り、人が用意してくれる食事・・、たまには必要です!

朝、柴山潟に何かいっぱい浮いてたんですが・・
IMG_1862.jpg

水鳥でした(^^)
IMG_1875.jpg
IMG_1872.jpg
私は、犬よりも、猫よりも、鳥が好きなのです(笑)

そして、目的のひとつが、この時期、近くのホテルでやってる”灯りの展覧会”
まだ点灯前ですが、これは友人の作品。
IMG_1851.jpg
「うさぎの気持ち」 増井洋子

来年、出品してみようと思います。
楽しい小旅行でした!!




新穂高ロープウェイ

IMG_1605.jpg

両親と新穂高ロープウェイに乗って来ました。
標高1100m~2100m間を10分程度で上ったり下りたりするのですが、あのスピードと高さ、揺れは、苦手ですね~ 怖い(^^;)
山頂からは、その昔、父親が縦断した穂高連峰が見渡せるのですが、残念!その日はガスがかかって全貌は見られず。。

奥飛騨温泉郷には、いたる所に露天風呂や足湯がありました。
見られても別にいいやーーと、無防備な露天にも入りましたが、誰も来ませんでしたよ(^^)
IMG_1624.jpg

山野草は見ごろの花もたくさんありましたが、私、サンカヨウとシラネアオイの実が初めてで感激でした!
IMG_1609.jpg

IMG_1611.jpg

金沢から3時間かな。
新緑も紅葉も美しいはず! また行きたいです!!