宝物

IMG_0650.jpg

昔キモノ(古着)の反物の山です。

古着をほどき反物に戻すと山は高くなり、たくさん作品を創ると山は低くなります。

この山が高ければ高いほど幸せな気持ちになります。(^-^)




渋い渋い男キモノ

IMG_0633.jpg

ブログとFacebookの連動が上手くいかなくなりイライラしてましたが・・
あきらめました~~!!あはは・・・(^o^) 自力じゃ無理!
A子さん、また時間が出来たら教えてくださ~い!(^人^)

ここ1~2日、
伝統加賀友禅工芸展(着物の展覧会)を観に行って刺激をもらったり・・
ひふ科にお薬をもらいに行ったり・・
加賀友禅伝統工芸士会の総会に出席したり・・ 発言しちゃった!ドキドキもの(^-^;)
ヨガ教室で身体をほぐしたり・・
けっこう出歩いてました。

明後日からまた雨の予報です。
今のうちに、洗って干す!洗って干す!また洗って干す!!(^-^)



洗う、干す。

IMG_0598.jpg

お天気は怪しいけど、昔キモノを洗って干してます。
我が家のスペースでは、4反干すのがせいぜいです。

何の匂いだろう。。昔キモノを干していると、ぷ~んと独特の匂いがします。
懐かしい感じ。嫌いじゃありません。

ステキな色に、ステキな柄でしょ?
こんなステキな着物を解体してしまったんだから、良いモノを作らねば!と思うのでした。




昔キモノ 夏物

IMG_0522.jpg

春夏物の小物を作るために、昔キモノ(古着)の夏物を補充。
仕入はもちろん、金のわらじさん。
夏物はやっぱり落ち着いた涼しげな色合いが多いな。
画像ではわかりにくいですが、薄~い生地なんですよ~
色とりどりのたくさんの布に囲まれていると幸せな気分になります。(^-^)



男着物

IMG_0450.jpg

世の中はGWが終わろうとしていますが、なんらいつもと変わらない日々を過ごしておりました。。

何か男物を作ろうと思い(たぶんマフラー)、男物の昔キモノ(要するに古着)をほどいておりました。
ステキですね、画像は男物の襦袢や羽織の裏地です。
女性のヌードもありますね。笑
着たらほとんど見えない。裾や袖口からチラッと見えるだけ。おしゃれ~~~(^o^)



