風わたる

IMG_1491.jpg
個展で飾った絽の訪問着です。

IMG_1492.jpg
題名『風わたる』、夏の野の花 ササユリを描きました。

IMG_1508.jpg
着物で来られた方はやっぱり着物が好きなんですよね、じっくり観てくださいました。
彼女に、どんな思いで制作したのか聞かれ、故郷・新潟でスケッチしたこと、夕方、野に風がわたる様子などお話ししました。
なんだか当時のことを思い出しましたよ。。

IMG_1520.jpg
彼女は、ササユリが湖のほとりに咲いている様子に見えたそうです。なるほど~~~
特に意識してなかったのですが、葉の藍色が私の特徴!私の藍色が大好き!と言ってくれました。。。感激です。。

小品メインの展覧会でしたが、ストーリーのある大画面の着物を飾ると、それだけで話が弾みますね。
次回展覧会をするときも、その季節にあった着物を飾ろうと思います。




スポンサーサイト

訪問着、仕立て上がりました。

IMG_1125.jpg

弟子の頃に作った着物です。20年ほど前の作。
全面、姫女苑(ヒメジョオン)の総柄。
画像ではわかりませんが、銀糸が入ったキラキラ光る生地です、豪華です。
着物ってけっこうな面積なんですよ、昼間は先生宅で弟子の仕事して、夜にアパートで自分の制作するわけですから、若いときはパワーがあったなぁ・・と。(^^;)
近日中に発送します!

広げた写真が見当たらず・・部分だけ。
IMG_1129.jpg


・・無事、届いたので。
今回、この訪問着に合わせて、私が帯を選びました!
見ていただけたので、こちらにも画像UPします。
IMG_1119.jpg




楽しい帯選び。

IMG_1284.jpg

IMG_1294.jpg

先日の訪問着、M子さん、さっそく着付け教室に持ってって、着る練習したんですって。
画像送ってくれました。

黒い帯と白い帯、どっちを締めようか迷ってるようなんですが、
(来年1月、上のお嬢さんの成人式に一緒に着るとか、3月、下のお子さんの卒業式に着るとか、だそうです。いいなぁ~~)
皆さん、どっちが好きですか??(^^)



仕立て上がり

IMG_0937.jpg

訪問着が仕立て上がってきました~~(^o^)
部分をUP。地色は市松です。
なかなか実物の色合いが撮れないのが残念。。

梱包して発送します。
IMG_0941.jpg

お子さんの卒業式に着られるそうですから、半年後に写真を見せて貰えると思います。
どんな帯を合わせるのかな。楽しみ~~(^-^)



染め上がり

IMG_0692.jpg

訪問着が染め上がってきました。
地色はピンクと茶グレーの2色です。紫っぽく写っちゃいましたが。

糊上がりの状態

彩色上がりの状態

水洗いで赤茶色い糸目糊が落ちて、白い線(生地の色)になりました。
”かのこ”が綺麗にあがって嬉しい。。(^0^)

これから仕立てに出しますが、仕立て上がりの全体像は、まず依頼主に見てもらって、
許可が出れば、いずれ着姿もUPできるかもしれません。
楽しみ~~~(^-^)