あれこれ・・

IMG_2400.jpg
彩色途中の生地(雪持ち菊に水鳥)に木枠を当ててみる。。
何ができるでしょう??
染め額ではありません。笑
仕上がったら、またUPします。

IMG_2395.jpg
少し前に、銀座 第3弾、郵送しました。
仕上がりを眺めていると、売りに出したくない!手元に置いておきたい!って気持ちになります、、そんなこと言ってられないんですけど。笑
気に入ってくださって大切にしてくださる方の元に届くことを祈ってます。。

IMG_2284.jpg
さて、昨日突然、イギリスからメールが着ました。
日本旅行中、金沢駅で 『友禅×古布マフラー』 を見たとか。
そういえばメールアドレスを載せたっけ。。
説明が日本文でわからなかった、、とのことで、どう返信したものか焦りましたが、英文を和訳、日本文を英訳してくれる無料サイトを初めて使ってみました。
マフラーの説明文、一瞬で英文になりました!
向こうからのメールも英文と和訳が両方載ってて、そういうサイトを利用したんでしょうね。
便利なもんですね~~
ちょこっと単語を修正して近いうちに返信してみます。(^^)




秋、祭り!!

IMG_2275.jpg
連休 中日、友人と2つのイベントに行って来ました。
街中の工芸フェスタと、田舎の村祭りです。
画像は戦利品。
ふだんお店に並んでるときの半分くらいの値段で手に入ります。
ビニール袋の中は、木工作家さん(仏壇屋さん)のブースにあった”白檀の削りかす”
とてもいい香り。(^^)

<市街地:工芸フェスタ>
22195992_1409300272520510_8708634134268300904_n.jpg
22222011_1899016860125172_7929453051617746715_n.jpg
22279434_1899016636791861_2217361392223139403_n.jpg
22196374_1899016866791838_3478580947699706917_n.jpg

<牧山:どんぐりとガラスの里まつり>
IMG_2269.jpg

牧山という村には金沢市市営のガラス工房があるんですが、その敷地でのお祭りです。
(小学校?か何かの跡地じゃないかな。)
ガラス作品を中心に、陶芸、木工など工芸品のテント、
レンコン、シイタケなど農家さんの野菜のブース、
炊き出し(おにぎり、きのこ汁、餅つき、イワナの塩焼き)はあるし、
街から、コーヒー店、スィーツ店もやってきてる。
舞台では、ダンス、三味線、ギターなどなど、ひっきりなしに演奏会です。
いや~~ホントに楽しかった!!!!!
画像には車数台しか写ってませんが、あぜ道にずら~~っと街からの車が留まってました。
交通整理のおじさんもいっぱい。
何年もかけてここまで大きなイベントにしたんだろな~
牧山、がんばってる~~~!!

気候の良い秋の連休、金沢だけでも沢山のイベントがあります。
来年は私も・・ どこかに出店したいです!!(^^)




咲いた!!

IMG_2259.jpg
もらってから3年?
毎年 葉はいっぱい出るものの、花芽が出たのは初めて!
1本だけど、立派な彼岸花。(^^)
IMG_2253.jpg

そして、最近の たぁくん。
小石で遊ぶようになった。
遊び場が増えた。(^^)
IMG_2246.jpg
IMG_2248.jpg
IMG_2247.jpg





久々、外食。

IMG_2242.jpg
IMG_2245.jpg
メインを撮り忘れて(笑)前菜とデザートの写真。
近所のお店です。アジアごはんとおはぎ 善

<前菜>
生春巻き、揚げ春巻き、フキやトマトのピクルス、なすびたし、蒸した紫ジャガイモ・・などなど。絶品でした!!
美味しかったのに何だかわからなかったのは、白イチジクの揚げ物と判明。

<メイン>
ガパオライスとタイの焼きそば。
焼きそばに黄色い大根のようなもの??が入っていて、隠し味の「たくあん」と判明。笑

<デザート>
カボチャのココナツケーキ・シャーベット添え と ベトナムコーヒー。
たまに飲む度にベトナムコーヒーセットを買おう!と思ってしまう、、まだ買ってないけど。

お土産に、黒豆おはぎ・黒ゴマおはぎ・ほうじ茶おはぎ・・などなど買いました。
ガパオライスの素も買いました。笑
贅沢なランチでした。たま~の外食は幸せです。(^^)



8月!ブログ再開!

IMG_2146.jpg IMG_2149.jpg
<7月27日と8月2日の花>
名前は知りませんが、見た目パイナップルのような花です。

お久しぶりです!
8月です!
早いですねぇ。。

IMG_2156.jpg IMG_2154.jpg
<鏡の中の自分と対話する たぁくん>
元気です。幸せです。・・たぶん。(^^)

お盆にワークショップするんですよ。
次回、そのお知らせしますね。